戸建てリノベーション、中古住宅リフォーム、二世帯住宅リフォーム、スケルトンリフォーム、 新築そっくりリフォームなら-創業大正8年の株式会社ハイウィル

  • ホーム
  • ハイウィルの誓い
  • 施工事例
  • サービス一覧
  • お客様の声
  • 会社案内
  • スタッフ紹介
  • 5年延長保証について

創業大正8年 4代目稲葉高志の社長ブログ 住まいづくりは生き方づくり

社長ブログ ポジティブ思考を極めたい。

ポジティブ思考を極めたい。

2007.04.17

私は経営者という立場にいますが、自分の会社という枠を超えた、自分の人生としての成功を考える時、どのような思考が必要なのかを考えてみたいと思います。

私はまず心の中から裕福な人間にならなければならないと考えました。自分は生きた磁石のようなもので、自分の強い感情が、それに合致する人と環境を必然的に引き寄せることができると思っています。

自分の目標について強く思うほど、それを達成したいという気持ち
も強くなります。その気持ちが強いほど、目標を引き寄せる力も強くなり、目標達成に必要な人やアイデア、機会を引き寄せてくれると考えています。

また、自分が経験する出来事は、自分の心の中の世界を映し出したものだということが自分自身の感覚で理解できるようになってきました。自分の仕事、人間関係、健康は、自分の心の中のイメージをそのまま反映したものにほかならないということがわかりました。

もし、裕福になりたいと考えるなら、まず心の中で裕福な人間にな
るべきなんだと思います。自分の内面を変えていけば、人は変わり、人生の外面的な世界を変えることができるはずだからです。

つまり心の持ち方を変えれば、人生は変わる。
私自身、少しずつですが世界が変わって見えるようになってきました。

私が徹底して習慣化したことの1つにネガティブな思考は一切しないというものがあります。

ネガティブな思考は一円の利益も生み出さないし、気分を落ち込ませ、自信を喪失させ、その結果、肉体に悪影響を及ぼしたり、人間関係にさえ支障をきたします。

反対にポジティブな思考は、気分を高揚させて自信を与えてくれることで心の健康につながり、自己を最高のパフォーマンスな状態を実現してくれるものです。幸福な人生を送るために、ネガティブな思考は排し、ポジティブな思考を心がけるべきだと思います。

ポジティブな思考を繰り返すと、それが習慣になる日が来ます。
その習慣が本当にポジティブな人間を作り出し、人生を変えてくれるのだと私は考えています。

ネガティブな思考になってしまいそうな時もありましたが、不満や怒りにいつまでもそれに捕らわれてしまう。人を心の中で恨み続けると、自分に正当性がある場合でも、膨大な時間と労力が無駄になる。

不当な扱いや不条理なことに対する怒りや不満を正当化したくなるのは人間なら当たり前なのかもしれない。しかし、相手のことを悪く考えても、相手には何の影響も及ぼさず、ただ自分の幸福と自信を阻害するだけなのです。

だから、相手への怒りや不満を正当化するのは止め、相手を許すこ
とにしました。そしてできるだけ早くその状況を忘れるようにしたのです。

生きていくうえでの成功を手にする最も重要な要因の一つは、自分ではどうしようもないことに怒りや不満をため込まないことなのだと思います。これは、時間に対しても同じことが言えるのではないでしょうか。

私自身が今の課題となっていることは、コントロールできない過去に執着していまうということです。なかなかこれが難しいのです。
過去への執着を捨て未来に意識を向ける人間になりたい。

ブライアン・トレーシーの著書「お金持ちになる人、ならない人の仕事術」でこんなことが書いてありました。以下引用

怒りをコントロールするには、「自分にも責任がある」という事実 を受け入れることだ。自分の責任を認めれば、怒りをかき立てるエ ネルギーを断ち切ることができるからだ。

心は同時に一つの思考しか持てないから、自分の責任を認めれば、
他の人に怒りを感じることはできない。だから、自分の責任を認め
れば怒りはすぐにおさまるのだ。

この場合、相手を許すのは、あくまでも自分の人生を切りひらくた
めだ。つまり、許すとは極めて利己的な行為なのだ。相手とは関係
なく、あくまでも自分の心の平和のために許すのだ。

相手に怒りを感じている限り、自分の感情の主導権は相手にある。
反対に、怒りが消えれば、心の中はポジティブな思いであふる。そ
うなれば、人生を切りひらく情熱とエネルギーがわいてくるはずだ。

あくまで利己的な考えと割り切り、許す。利他ではなく利己なんですね。この思考はすごく大切な要素ですね。
またまた勉強になりました。
日々ポジティブ思考を極めて行きたいと思います。


↓週末に読んだ本・・いろんな知識が吸収できましたよ。

プロフィール

稲葉高志

生年月日:昭和51 年4 月5 日
血液・星座:A 型 おひつじ座
出身地:東京都板橋区
住まい:日暮里
【私が好きなこと】
趣味:読書・神社巡り・直会と称した食べ歩き
好きな言葉:忘己利他
好きなタレント:菅野 美穂
好きなスポーツ:スキー・サッカー
好きなチーム:インテル
好きな色:モスグリーン
好きな動物:犬(ラブラドール・パグ)

稲葉高志Facebookはコチラ 
★友達申請お願いします♪

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

アーカイブ

ハイウィルの施工エリア

当社ハイウィルでは、施工後のアフターケアに素早い対応を心がけているため、当社所在地荒川区より60分圏内を施工可能エリアとしております。(その他地域については、ご相談ください。)


【東京都】
荒川区、台東区、文京区、北区、足立区、葛飾区、墨田区、江戸川区、江東区、板橋区、練馬区、豊島区、中野区、杉並区、新宿区、千代田区、中央区、港区、渋谷区、世田谷区、目黒区、品川区、大田区、武蔵野市、三鷹市

【埼玉県】
八潮市、草加市、川口市、蕨市、さいたま市(大宮区、中央区、桜区、浦和区、南区、緑区)、三郷市、朝霞市、志木市、新座市、戸田市、和光市

【神奈川県】
川崎市(宮前区、高津区、中原区、幸区、川崎区)、横浜市(鶴見区、港北区、都筑区、神奈川区、西区、中区、南区)

【千葉県】
松戸市

【大阪府】
北摂エリア(豊中市、吹田市、箕面市、池田市、茨木市)

【兵庫県】
神戸市(垂水区・須磨区・長田区・兵庫区・中央区・灘区・東灘区・北区・西区)、西宮市、尼崎市、宝塚市、川西市、伊丹市

お問合せ・お見積もりはお気軽にどうぞ

フリーダイヤル 0120-246-991 電話受付時間 : 9:00~18:00(月~金)

お問合せはこちら